FC2ブログ

K部長の部屋

国内、海外を問わず、コストパフォーマンスの高いレストランやホテル、またお得な情報を紹介しやす。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ♥♥♥ 三玄茶(京都)2015年11月TOP関西地方&四国地方 あたり ≫ ♥♥♥ 三玄茶(京都)2015年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

♥♥♥ 三玄茶(京都)2015年11月

食べログの点数:4.20(TOP500)なかなか予約が取れないお店のようですが、関西方面に仕事で行った際、一応、電話してみたら・・・😲ランチなら大丈夫‼️、という返事だったので行ってみました😉大将は、名料亭「招福楼」での20年間の修行を終えて山玄茶を開業したとのことで、出汁もの料理はホント旨いです。コスパも良いと思いますが、安心感が強い感じで、やや感動に欠けますので、4.0位が妥当な気がします。
三玄茶1
元さ々木の跡地らしいですが、祇園の車の入って行けない路地裏にお店はあります。
三玄茶13
掘り炬燵になったカウンター席でいただきます。ランチは、5500円+税とかなりお徳です。
三玄茶2
先付けの雲丹豆腐。雲丹の感じがとても良いです。上品な餡が中々旨いです😋
三玄茶3
続いて、椀です。鱧と加茂茄子の椀、柚子の花を添えて。。。さすが招福楼出身、安定感のある出汁です。しかも鱧のふっくらした感じがかなり良いですね😋
三玄茶4
お造り。こちら 湯引き鯛にクリームチーズがはさんであったりしますが、特に感動的な感じでは無いですね。普通な感じです。海老・鱧・蛸・縞鯵 自家製おろしポン酢でいただきます。
三玄茶5
続いて焼物。太刀魚だったっけかな???漬け焼きですね。焼き立ての温度感が非常に良いです。キッチンが近いってのは良い事なんですね😉
三玄茶6
次は、八寸です。アーモンドスライスが付いた海老の天ぷらが意外と美味しかったです。そして良く見えるように葉っぱをどけると。。。
三玄茶7
小さい鯖寿司と、柿の小鉢に入ってた白和え・・・かなり美味しかったです。
三玄茶8
炊き合わせ鯛と里芋ですかね。やはりこちらもかなり旨いです。出汁って重要です。
三玄茶9
大将の地元、滋賀県の近江米の土鍋ご飯、お新香、山椒の香りを効かせた静岡由比の窯揚げしらすと鯛そぼろ、ひじきの煮物でした。う〜ん、まあまあですかね。ご飯はもう少し固めでも良かったきがします。
三玄茶10
因に、止椀の八丁味噌の上澄みだけの赤出汁ですが、う〜んこれどうなんですかね?😑うす〜い味噌って・・・これだったらお吸い物のほうが良いんじゃね?
三玄茶11
水物は色々なフルーツにレモンシャーベットとジュレ、詳細は忘れましたが、これかなり美味しかったです😋
三玄茶12
最後に、自家製栗のういろうです。こちらは、普通な感じですね。しかし、5500円にしては盛りだくさんで、お腹一杯になりますね😋
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

K部長

Author:K部長
広告制作会社勤務のおじさま。

いらっしゃいませカウンター
FC2アフィリエイト
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。